Problemこんなお悩み
ありませんか?
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天気予測と
ビジネスの絡め方を
知りたい
自社の資源調達や生産計画は長期に及び、気象条件に大きく左右。長期の気象トレンドを予測し、来年・再来年の事業計画の見通しを立てたい…
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年間売上予測を使って
マーケティング計画を
立てたい
商品サービスの売上予測は短期予報の活用が多いため、年間売上予測を使ってマーケティングの計画を立てたい…
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生産計画の精度を高めて
在庫・廃棄コストを
減らしたい
長期の予報を使うことで調達や生産計画の精度を高め、機会ロスや廃棄ロスを削減したい…
Serviceそんなお悩みを日本気象協会が解決します

業界初!日本気象協会だけ!
最長年先までの
長期気象予測が可能
従来の長期予報(か月)では実現できなかった長期の予測を、新たな手法により精度高く実現することに成功しました。

Point 01

複数要素で、数値
シミュレーションにも対応(予測システムへの組み込み可能)
月ごとの気温、降水量・降雪量、日照時間の数値予測が可能です。数値データでの提供ができることで、企業の予測システムへの組み込みも簡単!
Point 02

データの提供から活用まで!
総合コンサルが可能
レポートのご提供に加え、データ納品やコンサルティングまで対応。
貴社の課題や業種に合わせた、最適な活用をご提案します。
Point 03

Data予測実績

Case想定用途
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小売/卸売
天候予測に基づいた翌年度の予算計画や商品開発、販促計画
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サービス
気温予測に基づいたシーズンの光熱費予測や集客予測
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製造(衣料)
製造に時間がかかる重衣料の発注やMD計画の策定
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製造(食品)
翌年度の天候を加味した商品開発やCM計画
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エネルギー
気象の変動に伴う供給計画・燃料調達計画コストの最適化

?よくあるご質問
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サービスの詳細について詳しく知りたい
「2年先長期気象予測」は最長2年先までの、気象予測を提供する日本気象協会のサービスです。最長2年先までの気象予測があることで、事業計画、経営計画、マーケティング計画、商品企画、調達計画、生産計画などの長期計画策定において、根拠ある意思決定を支援します。
詳細を知りたい方はホワイトペーパーをダウンロードください。
サービスの提供内容の詳細や費用を知りたい方はお問い合わせください。
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どんな気象要素が予測されますか?
「2年先長期気象予測」では、月ごとの気温、降水量、降雪量、日照時間と、梅雨入り時期・梅雨明け時期、台風情報を提供します。(契約内容によって提供要素は異なります)
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サービス料金について詳しく知りたい
お問い合わせください。
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気象庁の予報との違いは何ですか?
気象庁ホームページでは、長期の予報として、エリアごとの気温と降水量の確率情報が公開されています。月に1回更新される3か月予報と、年に2回更新される暖候期・寒候期予報があります。すべて無料です。
日本気象協会の「2年先長期気象予測」は、月ごとの気温・降水量・降雪量・日照時間の定量・定性データと、梅雨入り時期・梅雨明け時期・台風情報を提供しています。すべて有償サービスです。
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どのような点で「業界初」なのですか?
日本気象協会は、2年先までの予報を気象庁から正式に認可を受けてサービス提供を行っています。2年先までの気象庁の予報認可を受けたのは、国内の気象事業者では業界初となります。
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個人で購入することはできますか?
申し訳ございませんが、「2年先長期気象予測」は法人向けサービスとなっており、個人での購入はできません。
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購入したデータを公開しても良いですか?
「2年先長期気象予測」のデータは、外部公開を含め、契約事業者様以外の第三者に提供することができません。契約事業者様内のみでご利用ください。
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「2年先長期気象予測」の予測精度は?
精度検証の結果、極端な高温や低温が予測しにくかった従来の手法と比較して、6か月前時点の予測誤差は最大40%改善しました。
さらに、「2年先長期気象予測」による予測と、前年実績を用いた予測を比較すると、「2年先長期気象予測」での誤差は6ヶ月前時点で約半分となり、24ヶ月前でも約3割減となりました。
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1 個人情報の管理
一般財団法人日本気象協会(以下「当協会」といいます)は、利用者から提供していただいた個人情報の取り扱いに細心の注意を払い、利用者のプライバシーを尊重いたします。個人情報を取り扱う際には、安全対策を講じるとともに、適切かつ充分な監督を実施しております。
2 個人情報の定義
個人情報とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号、以下「個人情報保護法」といいます)第2条第1項に定める「個人情報」を指し、「お問い合わせ」等を通じて利用者からご提供いただく氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスなど、利用者個人を識別できる情報あるいは利用者個人に固有の情報を意味します。
3 個人情報の利用目的
当協会は、以下の目的に必要な範囲で、利用者の個人情報を取得し、取得した情報を利用させていただきます。以下の目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前に適切な方法で利用者からの同意を得るものとします。
- (1) 当協会のサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供するため
- (2) 本サービスの内容を改良・改善し、又は新サービスを開発するため
- (3) 本サービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当協会が提供する他のサービスのご案内(電子メール、チラシ、その他のダイレクトメールの送付を含む)のため
- (4) メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
- (5) 本サービスに関する利用者からのご意見、お問い合わせ等に回答するため(本人確認を行うことを含む)
- (6) 本サービスの利用状況を利用者にご報告するため
- (7) 本サービスに関するアンケート・取材等のご協力依頼や各種イベントへのご参加をお願いし、又はその結果などをご報告するため
- (8) 本サービスの利用履歴等を調査・分析し、その結果を本サービスの改良・開発や広告の配信に利用するため
- (9) 利用者の属性、本サービスの利用履歴等の分析に基づく利用者の興味・関心等に応じた、当協会の商品・サービスに関する勧誘、広告その他マーケティング(広告効果の測定を含む)を行うため
- (10) 利用規約に違反した利用者や、不正・不当な目的で本サービスを利用しようとする利用者の特定をし、ご利用をお断りするため
4 個人情報の提供
ご提供いただきました個人情報は、次の場合を除き第三者に開示することはいたしません。
- 利用者の同意がある場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難である場合
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他法令で認められる場合
5 個人情報の開示
当協会は、利用者本人から個人情報の開示を求められたときは、利用者本人であることを確認の上、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を理由と共に通知します。
- (1) 利用者本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (2) 当協会の業務に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (3) 個人情報保護法その他の法令に違反するおそれがある場合
6 個人情報の訂正等
当協会の保有する利用者の個人情報が誤った情報である場合には、利用者本人は、当協会に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当協会は、利用者本人から請求を受けて遅滞なく必要な調査を行い、その結果当該請求に理由があると判断した場合には、遅滞なく当該個人情報の訂正等を行います。
7 個人情報の利用停止等
利用者は、当協会に対し、当協会の保有する個人情報の利用の停止、消去又は第三者提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を請求することができます。
当協会は、当該請求を受けた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果前項の請求に理由があると判断した場合には、当該個人情報の利用停止等を行うものとします。但し、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、利用者の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。
8 開示、削除等、利用停止等の請求方法
当協会の保有する個人情報の開示、削除等又は利用停止等を当協会に請求する場合には「10 お問い合わせ窓口」に記載する窓口にご連絡ください。
9 外部リンク
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