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メーカー様向け商品需要予測コンサルティング

商品データ(出荷量やPOS)と気象データを解析して、適正なタイミングで適正な量を製造・出荷・販売するお手伝いをいたします。まずは課題をお聞かせください。

メーカー様向け商品需要予測コンサルティング

活用例

case01
気象と商品の関連分析(気象感応度調査)

課題 気象と関連ある商品をまず知りたい

商品の売上金額×気象データで解析を行い、気象との関係がある商品を洗い出します。

商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ
商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ 商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ

注力する商品を見極めるための事前解析としてお使いいただけます。

case02
ピークイン/アウトの可視化

課題 商品の「売れ始め」「ピーク」
「終売」タイミングを知りたい

商品の「売れ始め」、「ピーク」、「終売」のタイミングと
トリガーになる目安気温をエリア別にわかりやすくまとめます。

  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化
  • ピークイン/アウトの可視化

マーケティングやPRでご活用いただけます。

case03
需要予測

課題 定量的に何個(いくら)売れるか予測したい

商品のPOS、出荷量、価格、在庫量など必要な詳細データと気象データと照合して解析を行います。
具体的な数量や売上の予測が可能です。

定量的に何個(いくら)売れるか予測したい 定量的に何個(いくら)売れるか予測したい
販売数

過去のデータから未来を予測!

過去のデータから未来を予測!

生産量・出荷量・在庫量の調整やマーケティングでご活用いただけます。

case04
要因分析

課題 過去の売上要因を紐解きたい

過去の売上要因をあらゆる気象要素や経済要素などを踏まえて解析し、要因を探ります。
どの要因が影響したか客観的に見える化することで、今後の施策につなげていただけます。

前年より売上が増えた要因は? どのくらいの影響度があるの?

前年より売上が増えた要因は? どのくらいの影響度があるの?

過去の売上要因を紐解きたい

今後の施策の検討材料にお使いいただけます。

得られる効果

01 無駄な在庫削減

01 無駄な在庫削減 01 無駄な在庫削減

02 欠品の回避

02 欠品の回避 02 欠品の回避

03 生産計画の効率化

03 生産計画の効率化 03 生産計画の効率化

04 値下げタイミング
調整による売上最大化

04 値下げタイミング 調整による売上最大化 04 値下げタイミング 調整による売上最大化

05 広告プロモーション
投下タイミング最適化

05 広告プロモーション 投下タイミング最適化 05 広告プロモーション 投下タイミング最適化

06 営業活動

06 営業活動 06 営業活動