アパレル事業者様向け
商品需要予測コンサルティング
アパレル事業者様向け
商品需要予測コンサルティングに
関するお問い合わせはこちら
活用例
課題 気象と関連ある商品をまず知りたい
複数商品の売上データ×気象データで解析を行い、時期別、エリア別に気象との関係を可視化します。
暑いと 売れる |
|||
---|---|---|---|
気温 関係なし |
|||
寒いと 売れる |
複数商品と気象との関係性をざっくり把握いただけます。
課題
商品の「売れ始め」「ピーク」
「終売」タイミングを知りたい
商品の「売れ始め」、「ピーク」、「終売」のタイミングと
トリガーになる目安気温をエリア別にわかりやすくまとめます。
-
マーケティングやPRでご活用いただけます。
-
JWA気象予測とアラートメール配信
上記の解析で導きだされた結果をもって気象予測をご確認いただくことで今年の売れ始め、
ピーク、終売タイミングを把握していただけます。
課題 定量的に何個(いくら)売れるか予測したい
商品のPOS、出荷量、価格、在庫量など必要な詳細データと気象データと照合して解析を行います。
具体的な数量や売上の予測が可能です。
生産量・出荷量・在庫量の調整やマーケティングでご活用いただけます。
課題 過去の売上要因を紐解きたい
過去の売上要因をあらゆる気象要素や経済要素などを踏まえて解析し、要因を探ります。
どの要因が影響したか客観的に見える化することで、今後の施策につなげていただけます。
順位 | 要因 | 影響度 |
---|---|---|
1 | 価格 | 40% |
2 | 気温 | 30% |
3 | 雪 | 20% |
4 | TVCM | 10% |
今後の施策の検討材料にお使いいただけます。