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マーケティング担当者様向けソリューション

天気の変化は消費行動、医療、レジャーなど、人々の生活に関わるあらゆる産業に影響を及ぼします。
日本気象協会ではマーケティング企画立案から広告出稿支援まで、気象データを活用した効率的かつ効果的なマーケティング支援を行っています。

マーケティング担当者様向けソリューション

商品需要予測から
プロモーションまで

日本気象協会では、気象と親和性のある商品の選定、生産や販売に活用できるオリジナル予測モデルの作成など、
商品需要予測におけるコンサルティングを行っています。
気象と関連のある商品の分析、売れ始め・ピーク・終売タイミングの可視化、需要予測など、
ニーズに合わせて専門アナリストが解析を行います。
解析によって明らかになった気象との関連性をオリジナルコンテンツの作成や
広告プロモーション投下タイミングの最適化にもお使いいただくことができ、
解析からプロモーション支援までワンストップで実施することが可能です。

商品需要予測からプロモーションまで 商品需要予測からプロモーションまで

1.気象と関連性のある商品・
サービスのデータ分析

商品・サービスデータと気象データを使って関連を分析することで、複数商品・サービスの内、気象要素との関連度合いの高い商品・サービスの選定や、商品・サービスの「売れ始め」「ピーク」「終売」等のタイミングを明らかにすることができます。
気象予測データと組み合わせて、最適なマーケティング施策の立案やプロモーション企画の提案も可能です。

2.プロモーション用
気象コンテンツ制作

商品・サービスと気象データの分析や、既存知見と気象予測データを組み合わせることで、気象データを使ったプロモーションコンテンツ制作が可能です。
気象データは日々更新され、生活者にとってなくてはならない情報です。
商品やサービスのプロモーションに「気象データ」を用いることで、「自分ごと」化しやすいコンテンツとして生活者に届けることができます。

マーケティング支援事例

プロモーション用
気象コンテンツ制作

3.気象連動広告出稿支援

気象との関連性がある商品・サービスに対して、広告出稿メニューのコンサルティング・プランニング等を行い、広告出稿を支援しています。

テレビ

天気予報を活用し、CM販売枠のバイイングから企画、コンテンツ準備、放送当日までのディレクションなど一貫して担当可能です。

デジタルサイネージ

屋内・屋外サイネージや交通系サイネージなど、日本気象協会の天気予報が放映されているサイネージでの広告出稿や気象連動コンテンツの放映が可能です。

【JR西日本コミュニケーションズ様】
天気予報イメージ

【CARTA MARKETING FIRM様】
花粉情報イメージ

天気予報専門メディア「tenki.jp」

多くの人が日々天気予報を見に訪れる天気予報専門メディア「tenki.jp」では、新規指数や前線図等のコンテンツの掲載・発信だけでなく、TOPページ・指数ページのジャック広告やタイアップ記事、天気連動広告等も実施しています。
天気に興味のある方に向けて、気象に関連する商品・サービスを効果的に訴求することができます。

「tenki.jp」媒体資料

その他、新聞やラジオへの出稿等も
支援・調整が可能です。
ご相談ください。