気象データによる
共創マーケティング
気象データによる共創マーケティングに関する
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気象データによる
共創マーケティング
天気の変化は消費行動、医療、レジャーなど、人々の生活に関わるあらゆる産業に影響を及ぼします。日本気象協会は気象データと様々な業界のデータや、パートナーさまがお持ちの商品知見・データを読み解き、そこから得られた関連性をもとに、マーケティング支援を行っています。
![気象データによる共創マーケティング](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/fact/fact_img1_01.png)
商品需要予測から
プロモーションまで
日本気象協会では、気象と親和性のある商品の選定、生産や販売に活用できるオリジナル予測モデルの作成など、商品需要予測におけるコンサルティングを行っています。気象と関連のある商品の分析、売れ始め・ピーク・終売タイミングの可視化、需要予測など、ニーズに合わせて専門アナリストが解析を行います。
解析によって明らかになった気象との関連性をオリジナルコンテンツの作成や広告プロモーション投下タイミングの最適化にもお使いいただくことができ、解析からプロモーション支援までワンストップで実施することが可能です。
![商品需要予測からプロモーションまで](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/marketing/marketing_img02.png?1722072204)
![商品需要予測からプロモーションまで](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/marketing/marketing_img02_sp.png?1722072204)
オリジナルコンテンツ作成などの
マーケティング支援
気象の予測情報と組み合わせることで、日々更新されるオリジナル予報コンテンツの作成や、購買行動に効果的なタイミングでの広告プロモーションの投下などが可能となります。
マーケティング支援例
オリジナル予報コンテンツの作成
商品活用・購入のタイミングを
提案する前線図の作成
天候連動広告
マーケティング支援事例
ユニクロ様
「ヒートテック指数」「ヒートテック前線」「エアリズム予報」
日本気象協会が保有する気象予測情報や気象データに基づくコンテンツ化の知見と、ユニクロが有するヒートテックの着用シーンに関する知見を掛け合わせ、ユニクロと日本気象協会オリジナルの「ヒートテック指数」「ヒートテック前線」を開発しました。
また、体で感じる暑さや寒さ、湿度などによる不快感だけでなく、紫外線などのさまざまな要素からオススメの服装を紹介する「エアリズム予報」は日本気象協会の天気予報専門メディア「tenki.jp」、ユニクロが運営するSNS、ユニクロ店舗内サイネージで公開・発信しています。
![マーケティング支援事例](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/marketing/marketing_img03.png?1722072204)
![マーケティング支援事例](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/marketing/marketing_img04.png?1722072204)
明治様
「メルティーキッス」予報
最高気温と「メルティーキッス」のおいしさの秘密である“くちどけ”との関係性から、冬期限定の「メルティーキッス」をさらにおいしく味わっていただくために食べごろの日をお知らせする『メルティーキッス予報』を構築しました。
![明治様](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/marketing/marketing_img05.png?1722072204)