メーカー様向け
商品需要予測コンサルティング
メーカー様向け商品需要予測
コンサルティングに関するに関する
お問い合わせはこちら
活用例
case01
課題 気象と関連ある商品をまず知りたい
商品の売上金額×気象データで解析を行い、気象との関係がある商品を洗い出します。
![商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/manufacturer_img01.png?1738921565)
![商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/case01m-baloon.png?1738921565)
![商材の優先順位をつけ、予測式作成など次のステップへ](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/case01m-baloon_s.png?1738921565)
注力する商品を見極めるための事前解析としてお使いいただけます。
課題
商品の「売れ始め」「ピーク」
「終売」タイミングを知りたい
商品の「売れ始め」、「ピーク」、「終売」のタイミングと
トリガーになる目安気温をエリア別にわかりやすくまとめます。
マーケティングやPRでご活用いただけます。
課題 定量的に何個(いくら)売れるか予測したい
商品のPOS、出荷量、価格、在庫量など必要な詳細データと気象データと照合して解析を行います。
具体的な数量や売上の予測が可能です。
![定量的に何個(いくら)売れるか予測したい](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/manufacturer_img02.png?1738921565)
![定量的に何個(いくら)売れるか予測したい](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/manufacturer_img02_sp.png?1738921565)
生産量・出荷量・在庫量の調整やマーケティングでご活用いただけます。
課題 過去の売上要因を紐解きたい
過去の売上要因をあらゆる気象要素や経済要素などを踏まえて解析し、要因を探ります。
どの要因が影響したか客観的に見える化することで、今後の施策につなげていただけます。
![過去の売上要因を紐解きたい](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/manufacturer/manufacturer_img03.png?1738921565)
今後の施策の検討材料にお使いいただけます。
得られる効果
01 無駄な在庫削減
![01 無駄な在庫削減](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img1.png?1738921565)
![01 無駄な在庫削減](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img1_sp.png?1738921565)
02 欠品の回避
![02 欠品の回避](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img2.png?1738921565)
![02 欠品の回避](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img2_sp.png?1738921565)
03 生産計画の効率化
![03 生産計画の効率化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img3.png?1738921565)
![03 生産計画の効率化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img3_sp.png?1738921565)
04
値下げタイミング
調整による売上最大化
![04 値下げタイミング 調整による売上最大化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img4.png?1738921565)
![04 値下げタイミング 調整による売上最大化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img4_sp.png?1738921565)
05
広告プロモーション
投下タイミング最適化
![05 広告プロモーション 投下タイミング最適化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img5.png?1738921565)
![05 広告プロモーション 投下タイミング最適化](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img5_sp.png?1738921565)
06 営業活動
![06 営業活動](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img6.png?1738921565)
![06 営業活動](https://weather-jwa.jp/wp-content/themes/weather-x-wp/public/images/service/service_img6_sp.png?1738921565)