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天気予報データをマーケティングに効果的に生かすには?マーケティング精度を高める分析用気象データ選び
2023.11.29
全国規模のマーケティングデータと天気の関係性分析
気象データをビジネスで活用するとき、全国規模の売上データや広告データと天気の関係性を分析し、傾向をつかむことはよくあります。
これらの全国規模のデータに対し、1地点の気象データを使用したり、全国平均の値を使用したりすることはできますが、うまく関係性を導くことが難しい場合もあります。
このような場合、特定1地点のデータや全国平均値を使用するのではなく、人口の多い地域に重みを付けた「人口重み付け気象データ」を活用することで、より精度の高い関係性分析が可能になります。
*気象と自社ビジネスの関係性の分析については、天気のビジネス活用における課題 (2)気象と自社ビジネスの関係性がまだわからない方向けもご覧ください。
「人口重み付け気象データ」とは
「人口重み付け気象データ」とは、人口の多い都市に重み付けをして平均した気象データです。
この「人口重み付け気象データ」はWeather Data APIのデータラインナップに含まれ、API形式で取得可能です。
取得できる要素は、人口重み付け平均気温、人口重み付け最高・最低気温、人口重み付け降水量で、実況値と予測値があります。
人口重み付け気象データAPIの詳細は、Weather Data APIのお問い合わせからご連絡ください。
「人口重み付け気象データ」の活用
この重み付けをした気象データは、全国平均した気象データよりも全国売上との相関が高く、市場の推移と気象の関係をより正確に把握することができます。
気象データと小売店販売データ(SRI+®)から、カテゴリごとに全国やエリア別で市場規模(金額)の予測する簡易版需要予測配信サービスについてはお天気マーケット予報をご覧ください。
また、過去の気象データや天気予報をWEBサイトやアプリへの表示、販売の促進、仕入れやセールスの最適化、気象データを使った各種分析などに活用など、新たなソリューション開発に使うことができる高精度な天気APIについては、Weather Data APIをご覧ください。
皆さまの課題に合わせて、気象コンサルティングの専門家がソリューションを提案いたします。
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