News

お知らせ
Topics

3月の市場売上予測(お天気マーケット予報)のお知らせ

2024.03.04

気象における冬(12月~2月)が終わりましたが、今季は強い寒気の南下が一時的で極端に暖かい期間が多く、総じて暖冬となりました。

2024年3月の市場売上予測(お天気マーケット予報)を見ていきます。

今月のお天気マーケット予報

3月は極端に暖かかった昨年に比べて特に前半は寒さが残りそうです。

昨年に比べて食材だとチョコレート・鍋商材が、ドリンク類はココアや紅茶・日本酒・ワインなどが売れやすいでしょう。
またボディケア商品ではハンドクリーム・リップクリーム・化粧水といった肌を乾燥から守る商材がこの時期にしては売れやすく、2月に売れにくかった冬物商材のニーズが高まります。

日焼け止めやサイダー、制汗剤といった春夏商材の立ち上がりは後半以降になりそうです。

冬から春に切り替わるこの時期は引き続き日々の気温変動が激しくなります。
日々の最新予測を確認しながら販売調整等を実施してください。

お天気マーケット予報と天気予報API・気象予測配信サービス

お天気マーケット予報では、定量的にいくら売れるかを週単位や月単位で最大6ヶ月先までご覧いただけます。詳しくは、お天気マーケット予報をご覧ください。
お天気マーケット予報に関するお問い合わせはこちら

さらに、夏にかけての長期予報を含めた最新の気象予測を知りたい方は、気象予測配信サービスをご覧ください。

気象予測配信サービスに関するお問い合わせはこちら

APIでは1kmメッシュで任意地点の高精度な気象データ(過去実況値、気象予測)を取得できる天気予報API、Weather Data APIがあります。
予測では時別、日別、週別とお使いになる時間スケールに合わせてデータを取得いただけます。

Weather Data APIに関するお問い合わせはこちら

*2024年の桜の開花予想と気候変動の影響については【第2回】2024年桜開花予想 全国的に平年より早い予想、気候変動は桜の開花へ影響もをご覧ください。

*2024年の夏については2024年の夏は梅雨が長く、梅雨明け後は猛暑の予想をご覧ください。