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2025年12月の天気傾向と需要トレンド:全国的な気温低下で防寒・雪対策グッズの売上が増加の見込み【お天気マーケット予報】
2025.12.01
12月に入ると同時に寒気の影響を受けやすく、全国的に冷え込みが強まる見込みです。
1か月の気温は、西日本で平年より低く、沖縄・奄美・東日本・北日本では平年並みの予想です。特に12月上旬は全国的に気温が平年より低く、急に低温傾向になるでしょう。突然の寒さや大雪に備えが必要です。
本記事では2025年12月の天気予報と、日本気象協会の簡易版需要予測配信サービス「お天気マーケット」予報にて12月に売り上げが伸びると予想される商品についてお伝えします。
目次
2025年12月の天気予報と気温の傾向
12月は、北極付近の寒気が日本付近に南下しやすい状況が続き、強い寒気の影響を受けやすい見込みです。
12月上旬:気温は平年よりも低い
12月上旬は寒気の影響が長続きするため、全国的に気温は平年よりも低くなる予想です。
12月中旬~下旬:冬らしい寒さが続く
中旬から下旬にかけては、気温は全国的にほぼ平年並みの予想で、冬らしい寒さが続くでしょう。
寒気が居座るタイミングでは、真冬のような厳しい寒さも予想され、日本海側では大雪に注意が必要です。
今年の12月は、上旬から西日本も含めて全国的に冷え込みが強まりますので、冬商材の早い段階からの需要の拡大にご注意ください。
12月の天気(気圧配置・降水量・降雪量の傾向)
気圧配置の特徴
気象庁の1か月予報(11月27日発表)によると、1か月平均の海面気圧は、中国大陸からオホーツク海付近にかけて気圧が平年より低く、北・東日本の日本海側を中心に低気圧の影響を受けやすく、冬型の気圧配置が強まりやすい時期があるでしょう。
一方、東シナ海から日本の南東では高気圧の張り出しが予測され、東日本太平洋側以南では、高気圧に覆われやすく、西日本日本海側では冬型の気圧配置の影響を受けにくい時期がある見込みです。
北日本や東日本の日本海側:雨・雪の日が増加、降雪量は北日本の日本海側で平年並みか多い
冬型の気圧配置が強まりやすい時期があるため、北日本や東日本の日本海側で雨や雪の降る日が増え、降水量が多くなるでしょう。
降雪量は寒気の影響を受けやすくなるため、北日本の日本海側で平年並みか多くなる見込みです。
突然の大雪や吹雪に注意し、早めの備えを行ってください。
東日本・西日本の太平洋側:降水量は少なく、乾燥が継続
東日本と西日本の太平洋側は降水量は平年より少ない見込みで、比較的晴れる日が多いでしょう。
太平洋側は降水量がここ1か月の降水量が平年より大幅に少なくなっている所があり、空気の乾燥が続いています。火災の発生しやすい条件が続くため、火の取り扱いには十分ご注意ください。
12月の気温(地域別・週別の気温傾向)
地域別:西日本は平年並みか低い、他地域は平年並み
1か月を通しての気温は以下の見込みです。
・西日本:平年並みか低い
・沖縄・奄美・東日本・北日本は平年並み
週別の気温傾向:12月6日~12日は全国的に平年より低い
週ごとの気温を見ると、特に12月に入ると一気に気温が下がり、2週目にあたる12月6日から12日にかけての気温は、全国的に平年より低くなる見込みです。
日々の寒暖差が大きく、突然の真冬並みの寒さがやってきます。
年末が近づくにつれて、年の瀬らしい冬本番の寒さになりそうです。
2025年12月に売上が伸びる商品は?
「気象データ×SRI+データ」を活用した日本気象協会の簡易版需要予測配信サービス「お天気マーケット」予報から、2025年12月に売上が伸びると予想される商品を紹介します。
防寒・雪対策アイテム:寒さに反応し需要が高まる
12月は特に上旬に気温低下が予想され、防寒や雪対策のアイテムが本格的に必要になるシーズンに入ります。その中でも、特に寒さで売上が反応しやすいのが「防水剤・撥水剤」です。
北日本や日本海側では平年並みの降雪が見込まれ、靴やコートへの雪対策需要が高まりそうです。
セルフケア商品:気温1℃低下で5〜10%売上増加
また、「使い捨てカイロ」「リップクリーム」「ハンド&スキンケア」などのセルフケア製品も、先月に引き続いて寒さに比例して需要が増加する見込みです。これらは気温が1℃下がると売上が5%~10%程度伸びる傾向があり、先月よりも寒さへの反応が強まっています。
温かい食品類:気温1℃低下で3〜5%売上増加
食品関連では、「ココア」「シチュー」「鍋物の具材」など、体を温める食べ物の需要が高まる予想です。こちらは1℃の気温低下で売上が3%~5%ほど増加する見込みです。
*寒さで売れる商品については寒さで売れやすい商品ランキング食品 TOP10/日用品 TOP5をご覧ください。
お天気マーケット予報はカテゴリ別に最大6か月先までの金額市場規模の予測を提供する簡易版需要予測配信サービスです。販売計画や営業・マーケティングに活用いただけます。
詳細はお天気マーケット予報をご覧ください。
気になることがございましたら、お問い合わせください。
冬物商材の需要の変動を予測する
12月は上旬を中心に全国的な気温低下が見込まれ、冬物商材の需要が短期間で大きく動きやすくなります。急な寒さに備え、長期予報を活用して需要の変動を事前に把握することが重要です。
日本気象協会では、ビジネス向け天気予報アプリ「biz tenki」や、Weather Data API、気象データ配信、気象コンサルティングを通じて、気象の変化によるビジネスリスクをチャンスに変えるお手伝いをしています。
長期の気象予測があることで、根拠をもって今後の計画を立てることができるようになります。
日本気象協会では、業界で初めて開発した最長2年先までの長期予測の提供も行っています。
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東京では12月中旬にかけて平年よりやや高い気温となりますが、寒気の影響を受けて急に冷え込む日もあるでしょう。体感は前年同様、12月から「寒い」となり、冬商材の需要が高まるでしょう。
「biz tenki」ではこのような長期予報を毎週更新しています。また、6か月先までの体感の変化を日本地図で確認することも可能です。予報に関するコメントもありますので、これらの情報を参考に、ビジネスにおける計画を立てることができます。
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*12月からの厳しい寒さと大雪リスクを踏まえた、業界別の解説記事は、今冬の予報は2025年冬は早く到来し、12月から厳しい寒さと大雪に注意 業界別ポイント解説をご覧ください。
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